PVSF2022Spに向けて
制作スタート!

 今回は、PVSFについて書こうと思います。今回の2022年春の回は、久しぶりの開催ということで、3月の月末に行われます。私も、1月末に参加申請をし、作品を作っています。今回の作品は、今まで使ってこなかった技術を使います。それは、「コマ撮り」。

 映像は、1枚の画像を1秒間に決まった回数表示していくもので、パラパラ漫画の要領ですね。「コマ撮り」は、少しずつものなどを動かして、写真を撮り、それを繋いで動画にするというもので、実写でアニメのようなことができます。これを今回取り入れることにしました。

 そして、作るのはもちろん鉄道PV1つ。前回は、文字PVの要素も入れてみましたが、今回は原点に戻ってということで、鉄道PVにしました。ただ、新型コロナウイルスの影響もあり、新しい素材があまり撮れていないというのも現状です。

 なので、今回のテーマは「いろんな味付けで」。同じ映像、前に見たことがあるぞと言った素材でも、まるで違う素材のように見せたいなと思っています。この日記でも随時お伝えしようと思います。お楽しみに!